SSブログ

エカテリーナ宮殿その2 [海外旅行]

絵画の間.JPG

サンクトペテルブルクには古い建物が多く、
世界の繁華街で見かける新しいビルが見当たらない。
全体にほこりっぽく、
郊外には畑も家もなく、原っぱが続く。

その光景と、エカテリーナ宮殿の豪華さ華麗さが、
あたまのなかで、うまく結び付かない。

冒頭の写真は絵画の間。
コンパクトデジカメで、急いで撮った写真だから、
画面が傾いていた。


各部屋の窓辺には、

窓辺の像.JPG

とか、

眠る.JPG

などが飾られ、壁までが、

壁.JPG

こんなだったりする。

そして、調度品の数々。

調度品.JPG

とか、

クジャク石.JPG

これは、きれいな緑色をしたくじゃく石でできている。
わたしのヘタな写真でも、その豪華さがわかってもらえるだろう。
クジャク石のこういったもの(なんというんだろう)は、エルミタージュにも
巨大なものがいくつも展示されていた。

なかには、壁全体に琥珀が使われている、
琥珀の間、などというのがあって、
ここは、撮影禁止だった。

とにかく、すごい。
しかし、ここはロシア、
ベルサイユ宮殿はもっとすごいんだろうな、と想像がつく。

ロシア最後の皇帝ニコライ2世一家の肖像画や、
衣装なども展示されている。

悲劇の皇帝一家をめぐるなぞは、一家全員が殺害されていた
ということが最近になって証明されたが、
それまで、それに関する本で邦訳されたものは、
ほとんど全部読んだと思うほど、わたしは夢中になったものだ。

しかし、こうして宮殿を見ると、あまりの豪華さに、
ロシア国民は、なぜもっとはやく革命を起こさなかったのだ、
これほど搾取されていて、平気だったのか、
と怒りをおぼえるほどである。

この後、夏の宮殿、翌日には、エルミタージュを見学して、
悲劇の皇帝一家に対する同情や感傷は、
あっさりふっとんでしまった。


nice!(11)  コメント(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

温泉旅行に行きたい!秋のはなうた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。