SSブログ

暑い街アレキサンドリア [海外旅行]

アレキサンドリア.jpg


北海道、東北、北陸では大雪だが、
東京は嘘のような晴天である。


外に出ると、おひさまがまぶしくて仕方がないのだが、寒い!
家の中のエアコン、電気の節約で21度にしていたが、寒い!
仕方がないので、22度にしたが、やっぱり寒い!


というので、暑い国エジプトが懐かしい。
ピラミッドもいいけれど、アレキサンドリアもいい。


海からの風も暑い土産店の屋台の下には猫がいて、




アレキサンドリアの猫.jpg


平和にじゃれ合っていた。


私だけの感触だが、地中海沿岸の島や国にいた猫は、
やけにひと懐っこくて、外国人にも平気で、
というより、観光客慣れしているんだろうなあ、
なでなでしてもらおうと、寄ってくる猫がいた。


しかし、昨年、ムバラク大統領を辞任させた後、
治安状況が不安定になってしまったエジプト。


自由化が進んで、平和で民主的な国家になってほしい。


また、ピラミッドを見に行きたい。
アレキサンドリアの街を歩きたい。



nice!(23)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 1

ぴーすけ君

ラクダのみやげ物、あるある うちにいっぱいって思ってみてしまったわ。
by ぴーすけ君 (2012-02-19 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。