SSブログ

街角<ベルリンの壁> [海外旅行]

ベルリンの壁1.jpg

ベルリンでこの目でしっかりと見たかったのは、ベルリンの壁。
2009年11月9日は、ベルリンの壁がなくなって20周年目になる。


ベルリンの壁が壊されているニュースに、我がことのように興奮して、
その様子を刻々と伝えるテレビの中継に見入ったことが、
昨日のことのように思い出されるが、
あれから20年も経ったのだ。

ベルリンの壁は壊されて、
東ドイツと西ドイルは、ひとつになったけれど、
ベルリンの壁の一部は、もとのままの形で残され、

ベルリンの壁5.jpg

ベルリンの壁4.jpg

一部は、さまざまな人によるイラストが描かれて残され、

ベルリンの壁3.jpg

街のなかには、ここにベルリンの壁があったのだというしるしが、
延々と残されている。

ベルリンの壁2.jpg

すべて走るバスのなかから、500万画素の古いコンデジで撮った写真。


nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 4

manamana

あれから20年ですか。
あの時は、すごくいい時代になったと思ったものです。
by manamana (2010-01-20 19:21) 

kuni

コメントありがとうございました。皆さんの優しさで、なんだか元気が出てきそうです。
by kuni (2010-01-21 19:07) 

Krause

もう20年ですか、早いものですね。
by Krause (2010-01-23 03:44) 

とり

あっという間ですね・・・。
by とり (2010-01-23 07:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。