SSブログ

街角<ベルリン1> [海外旅行]

スーチーさん解放運動.jpg

ベルリンには、一度行ってみたかった。
しかし、行けないだろうと勝手にあきらめて、
何の手だてもしないでいたら、偶然に行けることができた。

ドイツ、ベルリンのシンボルとして名高い、
ブランデンブルク門のわき(かつての西ベルリン側)で、
アウンサンスーチーさんの解放を求める運動をしていた。

ブランデンブルク門は、かつての東ドイツ側にある。
門をくぐって、門から離れて、ようやく正面の姿が見える。
掲載している写真は、すべてわたしがコンデジで撮ったもの。

ブランデンブルク門.jpg

ベルリンという街は、全体に厳めしい印象が強い。
明るいイメージの建物が見当たらないのだ。
だが、道行く若者や、レストランで働いているドイツ人たちは、
みな、明るい表情をしている。
日本人に好意的なのは、通行人の笑顔を見ても明らかだ。

ベルリン2.jpg

街の名所をバスで回る。
その車内から撮った写真。

ベルリン3.jpg

ベルリン4.jpg


nice!(23)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 3

甘党大王

懐かしいです~♡私はパパさんとベルリンの壁崩壊直後に行ってきました。
まだそのころは・・・崩壊の壁が売り出しに出されていて(^^ゞ
本物か~?って思いながらも(>_<)買ってきちゃいました。
by 甘党大王 (2010-01-10 21:13) 

kuni

僕が行ったころはまだ壁があった時代だったので、ほんとに厳しい感じでしたねー、、、。わかるわかる。
by kuni (2010-01-11 08:43) 

テリー

懐かしいですね。5年くらい前に行きました。壁は、もちろんありませんが、壁のあった東側と西側では、雰囲気が違いました。
by テリー (2010-01-11 16:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。