SSブログ

ニューカレドニアのお姉さん [海外旅行]

ニューカレドニア.jpg

秋だというので、ここのところしんみりしていたが、
今日は、暑いくらいの1日だった。
10月だというのに、電車には透けた夏のスーツを着た男性、
薄いスカートに半袖、足元はサンダルの女性も何人かいて、
秋のファッションが暑苦しく見えた。
暑いとたちまち、夏モードにリセットしてしまうわたし、
ニューカレドニアで撮ったお姉さんの写真をアップ。

暑い季節風が吹く中、肌をこんがり焼いた女性が、
わたしたちの乗った車を追い越して行った。

ええと、信号で止まっていたのかな、
もう、その時の状況が思い出せない。
しかし、ヨットハーバーがひろがる港沿いの道路、
彼女は、観光客であるわたしたちに、
「ボンジュール!」
と大声で、挨拶してくれたのだ。

ただ、それだけのことなのに、彼女が女神に見えた。

いまでも忘れられなくて、
ずっとディスクトップにこの写真をおいて、
気が滅入った時や、南の国が恋しくなると眺めていた。

わたしも、観光客にはやさしくしてやろうと、
このとき思ったのに、
銀座で、何人かの海外からの観光客とすれ違ったのに、
「こんにちわ、良い旅を!」
がいえなかった。

駄目だなあ、わたし。



nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 2

manamana

ひとこと、大切ですね。
by manamana (2009-10-17 06:49) 

ぴーすけ君

海外で知らない人から挨拶、
「元気?」「こんにちは?」「何か困ったことない?」「楽しんでる?」
がすべて入っている挨拶。

by ぴーすけ君 (2009-10-17 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

空地の秋紅い光景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。