SSブログ

空地の秋 [シーズン]

09お散歩.jpg

とってもいい季節になった。
最近、10月を見直している。
こんなに気持ちのいい季節だったけ。

暑くなく、寒くなく、手足をのびのびさせてお散歩に
ちょうどいい気温と湿度である。

近所の空き地では、
セイタカアワダチソウとかススキの親戚か
兄弟のような草がぼうぼうにのびて、
黄金いろの日差しを気持ちよさそうに浴びている。

雑草でも、これだけ気持ちよさそうにしているのを見ると、
なんだか嬉しくなる。

久しぶりにご近所散歩。
すれ違うひとのほとんどが犬をつれた散歩で、
あとは、かるいジョギングをしているひと。

当然かもしれないが、年配者ばかりだ。

最近目立つのは、スタイルも自転車もバッチリ決めて、
走っている高齢者。

革の上下を着て、高価なオートバイに乗って、
連れだって走っているの、あれなんていうんだっけ、
それもたいていは、高齢者集団である。

高齢者が元気で人生を謳歌しているのだ。

若者はどうしている?
それなりに謳歌しているんだろうか。
若いときって、案外不幸だよね。
自分がそうだった。
妙にあせっていたりして・・・・・・。

でも、そこを頑張っていると、元気な高齢者になれるのだ。
人生の先輩たちを見て、がんばれ。

なんだか、お散歩が変な方向に行ってしまった。

0910の夕日.jpg

きれいなのだが、
秋の夕日がさびしいのはなぜだろう。




nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。