SSブログ

遠い北の国 [海外旅行]

老人と教会.jpg

こういう風景、夢に見たような気がする。
延々と続く田園に、ポツンと建った小さな教会。
そこへ向かって、とぼとぼと歩いてゆく一人の老人。


これは、夢ではなく、実際にわたしがバスの窓から撮った写真。
かなり古い、コンパクトデジカメ、
暗い室内写真が撮れないというしろもので、撮った1枚。

ここは、日本を遠く離れた北の国。

あの教会のあとに、またまた教会が現れたけれど、
教会と言われても違和感がぬぐえない、
教会のイメージから、かなりかけ離れた教会。

教会.jpg

まあ、これでわかった方が多いでしょう。
ここは、ロシア。


わたしが、乗っているバスは、
サンクトペテルブルクの繁華街を通って、
サンクトペテルブルク繁華街.jpg
郊外にあるエカテリーナ宮殿に向かっている。


サンクトペテルブルクの街角で、
オートバイにふたり乗りしている若者を発見。
オートバイのふたり.jpg
車やオートバイの知識は皆無で、
この街の人の暮らしがどんなものか、想像がつかない。

建物は、古くて街はほこりっぽい。
こんなにカラリと晴れているのに、全体に陰気な感じがする。

市民の生活がそれほど豊かではないという感じで、
道路も、周辺も何となく薄汚れている。


さあ、着いた。
開館直後のエカテリーナ宮殿、
すでに大勢の観光客が集まっている。
どうやら、彼らはドイツ人の一行らしい。
エカテリーナ宮殿の門.jpg

人が並んでいる門の向こうを撮る。
お菓子のような宮殿の門である。
門に続く塀.jpg

門の中に入って、後ろを振り返ると、
大勢人がいるのに、門がしまっている。
入場制限をしているみたいだ。

門に中から振り返る.jpg
とにかく、ここは世界中から観光客がやってくる観光名所。
開館を待つくらい早く来ないと、ゆっくり内部を見られない、
という話だった。


わたしたちも、かなり早くやってきたのに、
門をはいると、宮殿の入口には、
もうすでに、何百人というひとが入場を待っているのだ。




nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 3

ぴーすけ君

きれいな青がいっぱい^^
by ぴーすけ君 (2009-09-06 21:36) 

お茶屋

緑と青なシーン☆
これまた見事ですね♪
by お茶屋 (2009-09-07 12:59) 

小坊主つばめ

へぇ〜ロシアってこんな感じなんですね〜
僕の好みです(^o^)
by 小坊主つばめ (2009-09-08 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。