SSブログ

昼と夜がまじわりあう時間 [ひとりごと]

黄昏とき.jpg


たそがれどきが好きだ。
昼と夜がとけあって、ちょっと微妙に複雑な、
世界が刻々と色を変えてゆく短い時間、
まだ、昼の明るさが、あちこちに隠れている、
そんな時間帯。


街路灯に明かりがつき、
家々の窓にも明かりがつき始めて、
どの家のなかもあったかそうで、
なんだか、妙に人恋しくなる切ない時間帯。


早く家に帰らねば、という気持ちにさせられる
空の表情の変化が一番きれいなとき、
それが、あっというまに夜になると、
気分一変!


夜になったとたん、黄昏時の感傷がふっとんで、
思いっきりのさばりたくなるのは、
どういう心理だろう。


夜は夜で大好きなのだが、
好き、の種類がちょっと違う。








タグ:黄昏時 夜
nice!(10)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 1

お茶屋

「好き、の種類がちょっと違う」
見事な表現ですね☆
by お茶屋 (2009-02-07 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。