SSブログ

好きな色 [ひとりごと]

緑の葉、紫の葉.jpg

誰かが意図して植えたのだろうか、
それとも自然にそうなったのか、
若草色の葉っぱと、紫色の葉っぱの組み合わせが、
とてもステキだ。
11月、枯葉の季節だというのに、
なんだか春のようにみずみずしい。


好きな色で性格がわかる、
または今日の運勢を占うというのがある。
あれも血液型占いと同じで、
かなりいい加減なものだと思う。


わたしは、青が好きなので、毎回青を選ぶ。
青は冷静沈着とか、知性があるとか、
平和主義者とか、いいいことが書かれているので、
それでいい気になっているのだが、
赤とか、オレンジ、黄色の内容を読んだことがないので、
実はおめでたい人間なのかもしれない。


赤とか、オレンジ色にもたぶんいいことが書いてあって、
それを選んだ人も、それなりの優越感に浸っているかも
しれないではないか。


いい加減でも、インチキでも、
この手のものは、やはりいいことを書いて欲しいと思う。
気分が暗くなるような占いは面白くない。


関西のおばさんは、ものすごく派手な服を着る。
なんで?
だって、この歳で暗い地味な洋服着たら、
気分が暗くなるでしょうが、
せめて洋服だけでも、派手にパァーっといきたい。
なるほどねえ。


でも、よくよく考えたら、
そんなに派手な服を着たがる関西のおばさんは、
根っこは根暗なのではないか、と思った。


地味な暗い服を着て、目立たなくても、
充実していて、楽しくて、いまが一番しあわせ、
というひとのほうが、明るくない?




nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

お茶屋

自然か意図か・・・確かにわからないですが、
お見事ですね☆
by お茶屋 (2008-11-14 00:18) 

HAL

私は赤を選ぶことが多いかな〜
by HAL (2008-11-14 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

QFOってなに?年賀状の悩み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。