SSブログ

菊 菊 菊 [植物]

菊1.jpg

菊といえば、わたしは菊人形を思い出す。
子供のときあれは不気味だった。
花を摘み取ることが花を殺すことのように思えたのに、
その花で、人形を作るという発想がついていけない。
しかも、その人形が、子供にはあまり馴染みのない、
歴史上の人物だったりして、さっぱりわからない。



しかもそれを、年寄りたちが愛でている。
昔の年寄りは威厳があって、怖かった。
わたしは、そこから逃げ出すことばかり考えていた。
それ以来、菊に興味を失った。


食用菊、というのがある。
母親はそれが好きで、売っているのを見ると
必ず買ってきて、酢の物にする。


あれも、不気味で大嫌いだった。
菊の花の首だけがプラスチック容器にびっしりつめられて、
売られているのだ。
もう、それをみただけで、嫌悪感が募った。
それを食べるなんて・・・・・・。


しかし、母は自分の好物だから、
いまでも、それが売りだされると買ってくる。
わたしも主婦になって、自分の好物はまっさきに
買ってくるし、料理するから、その心理はよくわかる。


そんなわけで、菊の花にはあまり目が行かないのだが、
近所の庭に咲いているこの菊の花はかわいくて、
撮らずにはいられなくなった。

菊2.jpg

菊3.jpg

菊4.jpg


その隣に、毛色の変わった花が咲いているので、
これは、なんという花ですか。
と、そばで花たちの面倒を見ていた人に尋ねると、
それも菊ですよ、という。

これも菊の花.jpg

相当に変わった菊の花だ。
なんとか菊と、名前を教えてもらったのだが、
メモを取らずにいて、
その後、病気見舞いの品物を買いに行ったりして、
聞いた名前を忘れてしまった。


その菊のつぼみがこれ。
この写真が一番気に入ったので、一番大きくアップ。

一番気に入った写真.jpg


追記
この花の名前は、秋明菊(シュウメイギク)ですが、
菊とついていても菊ではなく、キンポウゲ科のアネモネの仲間で、
ジャパニーズアネモネ(秋牡丹、貴船菊)という別名があるそうです。
またしてもしつこく菊の名がついてますが。



nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 2

かいわれ

秋明菊じゃないでしょうか。
しろうとなのであてにならないですが...
教えてくれた方が茶花だと言っていました。

by かいわれ (2008-09-27 11:31) 

赤と青

かいわれさん、
確かに、秋明菊でした。
ありがとうございます。
by 赤と青 (2008-09-27 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

9月の白い花サンマとクリアアサヒ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。