SSブログ

9月の白い花 [植物]

ハナシュクシャ1.jpg

9月になって一番目立つ白い花がこれ。
ショウガ科のハナシュクシャ。


ぼさぼさの大きな葉がついていて、以外と背が高い。
近所のあちこちで咲いていて、
まず、この白さが、目に飛び込んでくる。
りんとした気品のある白。


ハナシュクシャ2.jpg


写真に撮ろうと思う日に限って雨が降り、
ようやく写真を撮ったとき、花が半分終わっていた。


もう、終わりなのだろう、
もっとはやく撮っておけばよかったと後悔した。


ところがその3日後の夕方、
同じ場所を通って「あっ」となった。


白い花が、いっぱい咲いていたのだ。
夕闇に、白い花が浮かび上がって幻想的である。
引き込まれそうな美しさ。


何だ、終わりではなくて、これから咲くところだったのか。
蕾に全然気づかなかったとは。


などと思いながら、ちょうどカメラを持っていたので、
たぶん写らないだろうとと思いつつシャッターを切った。
案の定、全部ブレブレのボケボケだった。


翌日(といっても昨日)、いいお天気なので、
今度こそと出かけたら、
驚いたことに全部の花がしおれて、茶色く汚くなっていた。


夜目で綺麗に見えたにしては、
花の数が増えていたし、
あとから咲いた花に違いないのだが、
こんなに早く駄目になるとは、なんとも不思議な思いがした。


nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 3

お茶屋

たった一晩で・・・本当に不思議な思いもあり、
自然の定めなのかもしれないですよね。
by お茶屋 (2008-09-25 09:49) 

サチ

>夕闇に、白い花が浮かび上がって幻想的である・・・

 みてみたいなあ・・・月の光だけだとどんな感じに
見えるんだろう。
by サチ (2008-09-26 09:12) 

にこちゃん

白い花、気品がありますねー
闇夜に白ってぼわっと浮かびますよね。
by にこちゃん (2008-09-26 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

暑さ寒さも彼岸まで菊 菊 菊 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。