SSブログ

サンマとクリアアサヒ [健康]

ビール.jpg

我が家の食卓に再びサンマ登場。
魚大好き人間の青君からのリクエストである。
サンマを焼くのは青君。
大根おろしに大根の浅漬け、かぼちゃの煮物、
おくらのおひたし、ひじきの煮つけと、渋い献立。
そして、今日の特別ゲストはクリアアサヒ

最近、青君は焼酎に凝っていたのだが、
今日は、二人揃ってクリアアサヒを飲んでみた。


新ジャンルといわれるこの手の飲み物には、
大豆などを主原料としたものと、
麦を主原料としたものの2種類があるけれど、
クリアアサヒは、厳選された麦芽を使用して、
独自の澄み切り二段発酵によって、
うまみをしっかりと残して、雑味を一切なくしたもの。


「うまみだけ・雑味なし。」のクリアアサヒ
軽くてすっきり味。
さわやかで、おいしい。
飲んだあとに、苦味がさあ~っと広がって、
すうっと消えて、雑味が残らない。
素材を生かしたお料理のじゃまをしない。


これなら、アルコールに強くないわたしでも、
いくらでも飲めそうだね、といったら、
そういうのが、危ない、と青君。
毎日飲んで、酔っ払らわれては困る。
まさか、そんなに飲むわけがないでしょうが。
などという会話が弾んだのも、クリアアサヒ効果?


いつもとあまり変わらない内容なのに、
今夜の夕食はとてもおいしかった。
デザートは秋の味覚、種なしの柿。
全体に健康的で栄養バランスの整った食事になったと思う。





nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

お茶屋

クリアアサヒ、とってもおいしいみたいですね☆
ぜひ試してみようかと・・・♪
by お茶屋 (2008-09-28 23:28) 

甘党大王

さんまの油が・・・(>_<)♡合うんでしょうねクリアアサヒに☆彡
by 甘党大王 (2008-10-01 15:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

菊 菊 菊牡丹臭木?! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。