SSブログ

夏の花 サボテンは怖い [植物]

サボテンの花1.jpg

夏の花で思い浮かべるのが朝顔、
というのは、古い人間に属するのかしら。

ひまわりとかカンナは当たり前すぎるし、
彼岸花って言うのも、ちょっと構えすぎかな。

最近の花は1年中咲いているから、
いつ咲く花なのかわからなくなってきた。

冒頭の写真は、サボテンの花。


サボテンこそは、暑い夏の花なのに、
全然思い浮かばなかった。


自宅で持て余したサボテンを
地主がはっきりししない敷地のはずれに埋めた、
という感じで、繁茂しているサボテンに花が咲いている。


サボテンの花2.jpg


温暖化の影響で、屋外に放置されたサボテンが、
秋を越し、冬を越して花を咲かせているのだ。
東京も暑くなったものだ。


サボテンの花3.jpg


近寄ってみると、放置してるのではなく、
少しは手が入れられている感じだ。
大きなトゲを避けるようにして接写。


しばらくして指先が猛烈に痛くなった。
よく見ると、大きなトゲの先に生えていた
かろうじて目に見えるトゲのヒゲのようなトゲ、
(なんだかややこしい)が刺さっていたのだ。


植物からできているとは思えぬ硬さ。
まさに針そのもので、針よりも存在感強固。
サボテンはあなどれない。


ちなみにサボテンのトゲをアップしてみると、

サボテンのとげ1.jpg

見た目は三角形のトゲが主流だが、アップするとこうなっている。

サボテンのとげ2.jpg

サボテンのとげ3.jpg

三角形が細かい針の束になっている。
こうして身を守っているわけだ。
アップしてあらためて、過酷な環境で生きてきた生物!
を実感させられる。

て、この2本が指がささっていた。
あまりに細くて、刺さったときは痛くない。
指をおりまげたときに、はじめて痛みを感じた。
血なんかでない。
それほど細い。


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

お茶屋

とっても綺麗に見えるも、
強烈なトゲとは・・・
油断してしまいそうです^^;
by お茶屋 (2008-07-17 08:19) 

甘党大王

綺麗なものには(^_-)-☆不用意に近づいてはイケナイって
昔の人は・・・イイ事を言いましたね(*^。^*) 
アレッ?違うっけ(^^ゞ
by 甘党大王 (2008-07-18 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。