SSブログ

夏の赤ちゃんにご用心 [日常の話題]

こんな時代がありました.jpg


誰にも赤ちゃん時代があったなんて、
時々忘れてしまう。
季節のなかで、思いっきりムチムチの肌を露出して、あせをかき、
ピンク色に上気している夏の赤ちゃんほど可愛らしいものはない
けれどこの季節、あせもや熱中症にはくれぐれもご用心を。



わが娘は肌が弱く、生まれたとたんにオムツかぶれとなり、
これが治らないまま、夏に突入してあせものダブルパンチ。
乳児にはあまり強い薬を出さない皮膚科に通っていたので、
なかなか治らない。
真っ赤なお尻は、見るからに痛痒そうで、かわいそうでならない。


そんなときに田舎から母が孫の顔を見に上京してきた。
「あせもならまかせなさい、これでピタリと治るから」
と旅行バッグからゴッソリ取り出してきたのは、
ぷんといい香りのする桃の葉。
庭にあった桃の木からもぎとってきたのだ。


何事も母親まかせで、くわしいことは忘れたが、
その葉を洗面器にあふれるほど入れて、
ぬるま湯をたっぷり注ぎ、
そこへ裸にした娘を入れて全身にそのぬるま湯をかける、
というようなことをした。


身体に桃の葉が張り付いて汚らしい感じで、
娘も戸惑って泣くが、母はこれでいいのだと、
1週間近く滞在した間、これを、日に何回か繰り返した。


結果、見事にあせもとお尻のただれが治ったのだ。


熱中症に関しては怖い体験をした。


娘が1歳になったかならないかのころ、
夏は延々とエアコンをかけっぱなしにしていた。
東京の猛暑では、赤ちゃんはエアコンなしでは生きていけない。
しかし、なんだかんだと忙しくて、気がつくと、
15~6時間、部屋の空気の入れ替えをしてなかった。


さすがに息苦しく感じて、家中の窓を開け放った。
風(といっても熱風だ)が吹き抜けて気持ちがいい、
このときとばかりに、掃除機をかけて部屋の掃除もすませ、
なんか、変だなと気づいた。
さっきまで、キャッキャッとはしゃいでいたはずの娘の声がしない。


はっとして探すと、部屋の隅でぐったり横になっている。
抱き上げると、全身が火がついたように熱い。
ぞっとして声にならない悲鳴を上げ、
すぐにエアコンのスイッチを強にして入れた。


とるものもとりあえず、口当たりのいい飲み物を
欲しがるだけ大量に与えた。
ぐったりして声もでなかった娘は、
飲み終わると、すっかり元通り元気になった。


あのときの恐怖はいまだに忘れられない。
大人の三分の一以下の体重しかない乳幼児は、
30分の猛暑で、危険な状態になる。
夏に屋外で、大声で泣いている赤ん坊を連れた
若い夫婦を見ると、赤ちゃんに飲み物を与えてやって、
と忠告したくなる。


赤ちゃんエッセイコンテスト


話はかわって、
いま、赤ちゃんエッセイコンテスト開催中です!
「第8回 スキナベーブ赤ちゃんエッセイコンテスト」
1600文字以内の未発表作品大募集!
大賞賞金30万円(1名)
応募期間は08年7月1日~8月20日


子育て中のおかあさん、かつて子育て中だったおかあさん、
「赤ちゃんとわたし」をテーマにしたほのぼの体験エッセイを、
どしどしご応募ください。
大賞賞金30万円を獲得するのは、あなたです!





nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 3

サチ

桃の葉が効くんですね~。

by サチ (2008-07-17 12:02) 

甘党大王

桃の葉っぱも良いのでしょうし(*^。^*)
もし無かったら(^_-)-☆一日に何回でも行水させると
バッチリ汗疹さんとは縁が切れます(*^^)v
by 甘党大王 (2008-07-18 21:17) 

さちこ

桃の葉、大人にも効くのかな。。。(^_^;)
by さちこ (2008-07-19 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。