SSブログ

島の祭典「アイランダー2010」 [旅]




日本全国から島々のブースが勢揃いする
年に一度の島のイベント「アイランダー2010」が開催されます。


2010年11月27日(土)・28日(日) 10:00~18:00(28日は17時まで)
場所は池袋サンシャインシティの文化会館3F展示ホールC
入場料は無料です。


島独自の歴史や文化の魅力や、
島で暮らすための職や住まいの情報などを、
幅広くキャッチするチャンスです。


会場では、島の生活や観光スポットの紹介のほか、
ステージでは伝統芸能が演じられます。
島の伝統工芸を体験したり、
漁業体験、自然体験の申し込みなどができます。


物産販売コーナーでは、各島々直送の特産品が販売されるので、
会場内で各地の島の名物料理を味わうこともできます。



島国である日本には数多くの島があって旅心を誘われますが、
わたしがいま一番行きたい島は、日本最北の有人島「礼文島」。
最北の島、というところに心ひかれます。



アイランダー2010のサイトにある
「出展団体プロフィール」で、礼文島をクリックすると、



日本最北の有人島「礼文島」は、
北緯45度30分、赤道と北極点のほぼ真中に位置し、
本州では2000m級の高山でしか見ることのできない可憐な高山植物が、
海抜ゼロメートルから咲く”花の浮島”として知られている
漁業と観光が基幹産業の島です。


と書いてあります。
そのわきに掲載されていた写真がこれ。
レブンアツモリソウ.jpg
レブンアツモリソウ
写真の小さいのがちょっと不満だけど、
これも高山植物なのか、とてもかわいらしい花です。



最北の島で、可憐な高山植物の写真を撮るというのもいいなあ。
と、わたしは、しばし、夢見る夢子状態となりました。

紹介分のつづきには、

2009年秋、この日本最北端の島に
源泉掛け流しの天然温泉施設「うすゆきの湯」がオープンしました。
さあ行ってみよう最北端の癒しの島でアイランドテラピー、
のんびり浸かって心身ともにリフレッシュしようよ。


とあって、
最北の島で温泉にのんびり浸かるなんて、
最高だよねえ、
とまたまた、こころは最北の島へと飛んでいきます。



このサイトから礼文町のホームページを訪れて
素敵な観光写真をダウンロードしました。

ゴロタ岬.jpg利尻9.jpgスコトン岬.jpg礼文滝1.jpg久種湖.jpg


いかがですか、島の美しい自然の姿。
どこかわびしくて、どこか毅然としていて、
いつまで見ていても飽きない。


ああ、こんな風景のど真ん中に立ってみたい!



あなたも、今すぐどこか遠くの島へ行きたくなったでしょう。


「島へ行こう!島で暮らそう!」アイランダー2010
このお知らせは、プレスブログさんからの情報でした。


nice!(28)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 5

ぴーすけ君

Happy Halloween Day ☆★d(ゝc_,・*)♪
by ぴーすけ君 (2010-10-31 09:36) 

kuni

礼文島、、、お越しの際は札幌の僕の工房にも遊びに来て下さいね。(笑)
by kuni (2010-10-31 12:57) 

赤と青

kuniさん
北海道に行けるときは、
必ずご連絡して、工場を見学させていただきます!
by 赤と青 (2010-10-31 14:01) 

甘党大王

1度だけ行った事があります~(*^。^*)
パパさんと子供が生まれる前に行ったのですが
ケチっちゃって?ハードスケジュールなツアーだったので記憶が??
今度は、のんびり本物の^^;礼文島を楽しみたいです~♡
by 甘党大王 (2010-11-01 13:43) 

kuni

はいー!
by kuni (2010-11-02 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。