SSブログ

これがノーベル賞! [海外旅行]

ノーベル賞チョコ.jpg


ノーベル化学賞に日本の鈴木章氏、根岸英一氏が決定し、
ノーベル平和賞に中国の民主活動家、劉暁波氏が決まって、
なにやかにやと騒がしくなっている。


そういえば、我が家にノーベル賞があったけど、
あれはどうなっただろうと、冷蔵庫の中を捜したら出てきた。
冒頭の写真がそのノーベル賞のメダルである。






ええと、これはノーベル賞のなにかな、
ノーベルチョコレート賞?



そう、これはスウェーデンの首都ストックホルムの
王宮などがあるガムラスタン=旧市街にある
ノーベル賞博物館で売っているチョコレートなのだ。



ほんもののノーベル賞を見たことがないので、
これがそのメダルにそっくりなのかどうかわからない。
ただ、このあいだ、テレビニュースを観ていたら、
ノーベル賞受賞たちも、お土産にこれを買ってくるらしいので、
たぶん、ほんものに似ているのだと思う。




ノーベル賞チョコ2.jpg

大きさがわかるようにクオカードとならべてみた。
意外と小さい。
そして、意外とお値段が高い。



昨年のことなのに、値段が思いだせない。
メモがあるはずだが、そのメモがどこにあるのか、
いや、あるところははっきりしているのだが、
たくさんあって、探すのが億劫だ。



高かったので、10個買うつもりが5個しか買わなかった。
という記憶があるから、常識の倍の値段だったのだ。



持っていたカードがコンピューターのトラブルとかで使えず、
新市街に戻って両替所を探し、
現地の人に大きなショッピングセンター内にあると教えられ、
そこで手持ちのドルをスコットランドのお金クローナに換えて、
それでようやくノーベル賞博物館に入場して、
中の売店でこのチョコレートを買ったのだ。



味?

訊いてほしくなかった。


名物にうまいものなし!
それでいままでこれが残っていたのだ。





nice!(24)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 3

lamer

nice!ジョーク!
by lamer (2010-10-13 09:43) 

kuni

「名物にうまいものなし!」、、、笑。
by kuni (2010-10-13 19:57) 

クリンピア

いつもnice有難う。
明日は久しぶりにクリンピア劇場を開演します。
by クリンピア (2010-10-15 07:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。