SSブログ

LHってなに? [健康]




画像をよくご覧ください。
黄色い円の中に文字がふたつ、
LH とありますが、
これはなんでしょう?




ロングハートの略?
それとも、ルックハートの略?
ランチホット?


適当にローマ字の当て字をしては、
なんのこっちゃ、と首をかしげたあなたは、
残念ながら、わたしと似たような感性の持ち主です。



ルフトハンザのこと?
と思った人は、クール!


半分当たってます。
航空会社のコードで、
LHはルフトハンザドイツ航空(ドイツ)を意味します。



でも、今回は航空会社のお話ではありません。



健康についてのお知らせです。


誰もが気にしているコレステロール
NHKの「ためしてガッテン」をよく見ている方は、ご存じかと思うのですが、
コレステロールには、善玉(LDL-C)と悪玉((HDL-C)がありますよね。
両方の頭文字をとると、LとH。





そういうことなんですね。



悪玉コレステロールは、
血管を詰まらせる塊(プラーク)の材料となり、
善玉コレステロールは、
血管壁からコレステロールを回収するといわれてます。


当然ながら、悪玉コレステロールが増えると、
血管を詰まらせて動脈硬化を引き起こします。
動脈硬化には自覚症状がなく、
そのままにしておくと、やがては、
心筋梗塞や脳梗塞といった命にかかわる病気をもたらします。



健康診断で、悪玉コレステロールが正常範囲だったから大丈夫、
と思っている人、要注意です。


悪玉コレステロールが正常範囲でも、善玉コレステロールが少なすぎると、
動脈硬化が急速に進むことが、最近の研究でわかってきたそうです。



動脈硬化をもたらす最大の危険因子は、
悪玉コレステロールと善玉コレステロールのバランス異常にあるらしいです。
つまりは、コレステロールのバランスが大事ってこと。



確かに、バランスが崩れるとなんでもよくない。



動脈硬化の予防には、
悪玉コレステロール値をガイドラインの管理目標値まで下げて、
なおかつ、LH比を低下させることが重要なんです。
LH比





そういうことなんですね。




LH比(管理目標値)は、
悪玉コレステロール(LDL-C)と善玉コレステロール(HDL-C)の
数値を元に計算することができます。

健康診断を受けた方は、
ぜひ数値を入力していただきご自身の数値を確認してみて下さい。

LH比(管理目標値)のチェックはこちらから




まだまだ猛暑が続いています。
LH比と同じように、
食事のバランス、仕事と遊び、睡眠のバランスにもお気をつけて。







nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。