SSブログ

アイスランドの火山噴火 [海外旅行]



アイスランドの火山が噴火して大騒ぎになっているが、
わたしは昨年、そのアイスランドに行ってきた。

都市を一歩出ると、そこには今までに見たことのない光景が広がっていた。



荒涼とした何もない風景が延々と地平線まで続いている。
地面に生えているのは、こけの種類。



アイスランドの風景.jpg



地球に陸地が誕生したばかりの光景は、
こんなだったのではないか、という景色にただただ見とれるばかり。


何もない光景にこれほど感動させられるとは、思いもしなかった。



アイスランドの風景2.jpg



活動を停止いた火山の噴火口には、曇り空なのに青い湖がある。



アイスランドの風景3.jpg



下の写真は、有名な間欠泉で、世界中からの観光客が群れ集っている。




アイスランド.jpg




ここへバスで行くまでの間、
コケと放牧されている馬がいるだけの大地のあちこちから、
白い煙が立ち上っている。
それはみな温泉の湯気なのだ。


火山だらけなので、地面が地熱であたたかい。
自熱発電所もある。


だから、今度の火山噴火も、アイスランドでは驚くようなことではないのだ。



アイスランドの花1.jpg



きれいな花も咲いていて、それらはまた次回にでも紹介するつもりだ。


これは途中で寄った土産物店。

アイスランドの土産物店.jpg
アイスランドの土産物店2.jpg



nice!(19)  コメント(2) 

nice! 19

コメント 2

かいわれ

アイスランドって北の果てのようなイメージがありますね。
住んでいる人はさみしくないんでしょうか。そんな訳ないですよね。^^

by かいわれ (2010-04-22 22:26) 

赤と青

かいわれさん

まさに地の果てというイメージです。

アイスランドに限らず、ノルウェーのフィヨルドなどには、
絶壁に一軒ポツンと家があったり、
3軒だけの村などというのが結構ありました。
ガイドさんの話では、
北欧のひとは孤独に暮らすのが好きという人が多く、
温暖でひとが密集して暮らしている東洋人とは、
考え方も、感覚もかなり違っているようです。


by 赤と青 (2010-04-22 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ユキヤナギの海アイスランドの光景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。