SSブログ

黒い実 [植物]

黒い実.jpg

玄関前に歩道にむかって開放された庭があり、
いつも珍しい花を咲かせているお宅がある。
垣根もなんにもなくて、歩道に花がせりだしている。
歩道の花壇のようで気持ちがいい。
そこに、こんな黒い実があった。
なんの実だろう。葉っぱも黒い。


黒い色はインパクトが強い。
黒いチューリップは小説で有名だけど、
有名な小説は読まない性質なので、まだ読んでいない。


黒いチューリップ、いまは存在しているが、
赤い色が煮詰まって黒くなったような、
濃い紫色が黒く見えるようなそんな色合いで、
炭団や墨のように黒くない。
黒といったら、黒いラブラドール犬の毛のように
黒くなくちゃ納得がいかない。


黒いバラがあったらすごいと思うのだが、
なぜか、バラだと別の意味や不吉なイメージが伴う。


青いバラは、作り出すのに成功したというが、
わたしの目には、薄紫色にしか見えない。
インド洋のような真っ青なバラを作り出してほしい。
いや、黒いバラも生み出して欲しい。


黒という漢字がいくつも並ぶと、
蟻が動いているように見えるけど、
それはわたしだけ?




nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 1

お茶屋

こちらはホントインパクトありますね・・・☆
by お茶屋 (2008-11-11 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。