SSブログ

暑さ寒さも彼岸まで [シーズン]

9月23日の夕焼け.jpg
9月23日の夕焼け

暑さ寒さも彼岸までというが、
大人たちがなにかにつけてそういうのを、
「ふん」と鼻でせせら笑う感じで聞き流してきた。
わたしは、生意気な子供だった。
そして、はすに構えた少女となり、
結果、平凡なおばさんになったのだが、
自分が大人になっても、そういう決まり文句は
使いたくないと、意味もなくそう思っていた。


実際、地球の温暖化で、
暑さ寒さも彼岸過ぎてもまだ続く
という状態になってきて、
この分では、こういう決まり文句もいずれ、
死語化していくのではないだろうか。


テレビで、日本海の玄界灘海中にクマノミなどの
熱帯業が泳いでいる(棲息している)姿が放映され、
南極のオゾンホールが過去最大級になる見通しだと
発表された。
今年の冬はどうなるんだろう。


あちこちのブログを見ると、
地方では赤トンボが飛んでいる
と写真入りで報告してあって、
そういえば、赤トンボを見なくなって、
何年になるのだろうと思った。


以前は東京のこのあたりでも、ガマ蛙のような、
やたらと大きい蛙がいて、びっくりしたが、
それが道端で車に轢かれて死んでいるのを、
何度か見かけたと思ったら、
いつのまにか、それすら全く見かけなくなった。


自転車で走っている先を、
蛇がしゅっと飛んで横切って、
ええっ、東京に蛇がいる!
と驚きととっさのブレーキで、倒れそうになったが、
あれはもう20年くらい前になるのだfろうか。


もう、このあたりには、蛙も蛇もトンボも
いないような気がする。
いつか、人間もいなくなるのだろう。





nice!(9)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 1

お茶屋

ラストのフレーズ、重みがあり
でも全てを否定できず・・・な感じですよね。。。
by お茶屋 (2008-09-24 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ピンクと白9月の白い花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。