SSブログ

見ました!金環日食! [日常の話題]

金環日食.jpg


これはインターネットに掲載された写真だけど、
金環日食、完璧に見えました。


わたしは写真を撮らなかったけれど、
青君は完璧な写真をものにして、大興奮。


日本列島のさまざまなところで、金環日食が見られたようですね。




昨日はどんよりとした厚い雲に空が覆われていて、
たいした風も吹かず、何の変化もなく夜を迎えたので、
東京で金環日食が見られるというせっかくの機会が、
生かせないまま過ぎてしまうのだ、
と悔しく思いながら寝床に着いたのでしたが、


しかし、ちゃんと目ざまし時計をかけ、今朝は6時すぎに起きたのでした。



空には、昨日と同じ厚い雲。
しかし、東の空には雲の切れ間が・・・・・・・、

よし、諦めないで観察するぞと意気込んで邪魔な建物がない駐車場へ。


観察しているあいだ、欠けた太陽は何度も厚い雲の向こうへ消えるので、
はたして指輪状態の時に、雲におおわれたらどうしよう、
とハラハラドキドキしていたのですが、


なんと、指輪状態にある直前から、完璧な金環日食の間、
すごい勢いで流れてきていた雲が一度も太陽を横切らず、
奇跡は起きたのでした。



1,480円で購入した日食グラスが無駄にならなくてよかったぁ~。



花.jpg


なんの脈絡もなく、
今日はふだん見かける花まできれいに見えます。




タグ:金環日食
nice!(14)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 1

lamer

金環日食見れたのですね。
良かったですね。
by lamer (2012-05-22 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

明日は金環日食蟻のいる光景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。