SSブログ

エカテリーナ宮殿の庭 [海外旅行]

公園からエカテリーナ宮殿.jpg

エカテリーナ宮殿の内部の豪華さはすごかった。
壁や天井の装飾品や調度品以外に、床がすごい。
繊細精密な木のモザイク模様が描かれている。

いくら靴の上にカバーをかけていても、
あれだけ大勢の観光客がぞろぞろその上を歩いたら、
痛むに違いない。

分厚い絨毯で保護して、一部だけ見せるようにすればいいのに、
と、これは人類全体の文化遺産であるから、心配になった。

そして内部だけでなく、その広大な庭も美しいのだ。

エカテリーナ宮殿の庭.jpg

エカテリーナ宮殿は、プーシキン市にあって、
昔は皇帝の村と言っていたのを改名したそうだ。

エカテリーナ宮殿の庭2.jpg

皇帝よりは文学者のほうが感じがいいというのだろうが、
プーシキンは、貴族であり、
ここには、プーシキンが通った貴族の学校がある。

エカテリーナ宮殿の庭に、可憐な少女像の噴水があり、
これは、地元で買った解説書には、「牛乳入れ」という
無粋な名前がついていたが、
牛乳入れを割ってしまった少女が嘆き悲しんでいる像なのだ。

嘆く少女の像.jpg

わたしは、嘆く少女の像と勝手に呼ぶことにしたが、
プーシキンは、ことのほか、この像を愛したと、
ロシア人のガイドさんは説明した。

プーシキンの作品、高校生のころ読んだと思うのだが、
あまり面白くなかった記憶しかない。
感性が合わなかったような・・・・・・・。
確か、決闘で死んだはず、ロマンチストだったのだ。

ロマンチストは苦手だ。
決闘で死ぬなんて、クールじゃない。
と、高校生だった私は、そう思ったのだ。

あまりに広い庭なので、半分歩いただけで疲れた。

さまざまな花が咲き乱れていて、
訪れたのは、5月の末だったが、チューリプが幾種類も、
咲き誇っていた。

庭に咲いていた花.jpg

これは、名前がわからない。
珍しい花なので、撮影した。

エカテリーナ宮殿.jpg

庭からエカテリーナ宮殿を眺める。

とにかく、すべてスケールが大きいと驚いたが、
この後、夏の宮殿、
翌日、エルミタージュ美術館を訪れて、
この何倍もの敷地とその豪華さに、唖然とさせられたのである。




nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋のはなうた夏の宮殿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。