SSブログ

今年の連休 [旅]

スバラキシス.jpg

スバラキシス2.jpg

今年の連休はなんだか落ち着かない。
祝日と平日が入り混じって、まとまっていない。
今日が祝日であることを忘れていた。
昭和の日。
昭和天皇の誕生日なのだ。

祝日と平日が入り混じっていると、お店や図書館が、
開いているのか、休みなのかよくわからない。
前もって調べてから行かないと、肩透かしをくう。
なんとなく煩わしく面倒だ。

前々から招待されている友人の家に行くかとか、
田舎でのんびりしようかとか、
3月ごろから漠然とした予定はあったが、
雑用に追われているうちに、
世間は、すでに連休に突入していた。

読みかけた本が三冊たまっているし、
先延ばしにしている雑用がやまとある。
連休と浮かれている状況ではない。
近所の散歩で、今年の連休は終わりそうだ。

そのかわり、極地に旅行に行き、
大きなトランクや荷物をなぜか、郵便局に忘れるという
まか不思議な夢を見た。

空港とか、駅でなく、タクシーのなかでもなく、
何で郵便局がでてくるのか、わからない。
途中で気がついて必死に戻ると、
「これをお忘れです」とデンと大きなトランクと荷物が二つ、
入り口を入ったところにおいてあり、
「ああ、よかった」とそれをゴロゴロ転がして、
大きなホテルのようなビルに入り、
エレベーターを待っているところで目が覚めた。

極地といっても、どこに行ったのかわからない。
夢の中でも、誰かに、「どこへ行ってらしたんですか」
と声をかけられて、
「極地に行ってきたんだけど、
(北極かなあ)三日の旅行だから忙しくて、
自分でも記憶が残ってないのよ」といっている。

まあ、夢だけでも旅行したから”よし”とすべきか。

写真は、近所で咲いているエキゾチックな花。
南アフリカが原産地というスバラキシスだ。
どこにも行けない連休は、さまざまな草花の遥かに遠い、
原産地にでも思いを馳せるしかないようだ。



nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 1

お茶屋

確かにエキゾチックな花ですね^^;
よいGWを☆
by お茶屋 (2008-04-29 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

検索で遊ぶおむつをとる季節 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。