SSブログ

我が家の君子蘭 [植物]

君子蘭.jpg

我が家の君子蘭がいま満開である。
かなり派手な花である。
色がすさまじい。
朱色である。
まじりっけなしの朱色。
わたしのコンパクトデジカメは、位負けするのか、
いくらやってもピントが合わない。
必死になっているわたしも、しだいに頭がクラクラしてくる。


わたしは、花に詳しくないので、
花の詳しい奥さんに、このはなを見せて、
「見て、見て、我が家で唯一数年花を咲かせている蘭」
というと、
「それは、蘭じゃないわよ、君子蘭よ」
という返事。
蘭でないのに、君子蘭とはどうゆうこと?
またしても、頭がクラクラしてしまった。

ネットで調べるとヒガンバナ科とあるのと、
ユリ科と書いているのがあって、
ユリ科とあるのは、ムラサキクンシランで、
それは、アガンパンサスでユリ科アガンパンサス属、
クンシランとは別の花と書いてあるページがあった。
紛らわしい言葉の羅列で、もう、どれが正しいの?
花の名前はほんとに苦手だ。

とにかく君子蘭という名前なのに、蘭の花ではないのだ。
命名する人は、こういうことをしないでほしい。
混乱するばかりではないか。

毎年、花を咲かせるたびに違和感を覚える。
これは、お祝い事があったときにもらった花なのだ。
だから、それが元気に何年も花を咲かせてくれるのは、
ありがたい話なのだが、
派手すぎて、あまりにどうどうとしていて、
これを切り取って仏壇に、という気になれないし、
なんだか、見るたびに威圧されて・・・・・・・
そうか、それで君子という名前がついたのか。

ちょっと苦手な花である。




タグ:君子蘭
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雑草が一番綺麗な季節ツツジ賛歌 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。